ジェームズ・アール・ジョーンズ、キャリア最大の後悔を挙げる
ホームページホームページ > ブログ > ジェームズ・アール・ジョーンズ、キャリア最大の後悔を挙げる

ジェームズ・アール・ジョーンズ、キャリア最大の後悔を挙げる

Jul 19, 2023

おそらく世界中の映画ファンでジェームズ・アール・ジョーンズの声を知らない人はいないでしょう。 スター・ウォーズの威圧的なダース・ベイダーとして最初に聞いたのか、ライオン・キングのムファサとして聞いたのかにかかわらず、ジョーンズの伸びやかな音域は、多くの人がまさに映画館のスピーカーから聞こえてくると期待するものです。 ジョーンズ氏は、この業界で第一線で活躍する声の一人として、自分の仕事が最適であるかもしれないが、その過程でいくつか後悔したことを認めた。

初めてスター・ウォーズに出演したとき、ジョーンズは決してダース・ベイダーの仮面をかぶることはなかった。 スタントマンが演じたジョーンズは、バリトンが赤く光るライトセーバーと象徴的な黒いヘルメットと組み合わさったとき、響き渡る声を担当し、ジェダイの心に恐怖を与えた。

ジョーンズはカメラの前で主演を務めたことがないため、象徴的なシス卿の声優として自分の名前をクレジットしないことに決めた。 当時の彼の貢献を考えるとこのアイデアは理にかなっていたかもしれないが、その決定のビジネス面はその後数年間ジョーンズを悩ませることになる。

ジョーンズはマーク・ハミル、キャリー・フィッシャー、ハリソン・フォードと同じ評価を受けるどころか、うっかり大金をテーブルの上に残してしまったのだ。 他の誰もが稼いでいたスター・ウォーズの残存金の大量流入と比較して、ジョーンズは宣伝もほとんどなく、その働きに対して単純な報酬を与えられた。

スター・ウォーズが最高潮に達していた数年間、ジョーンズが映画界で最も象徴的な悪役の一人の声を演じていることを誰も知りませんでした。 映画が直面していることを考慮すると、ジョーンズがおそらく可能な限り印税の最も多額の部分を手に入れないのは理にかなっています。

SF の前提に関して言えば、スター・ウォーズは当時、ジョージ・ルーカスによって、その後の反復に比べてわずかな予算で作られた重大な賭けとみなされていました。 一部のスタジオは宇宙を舞台にしたオペラのような物語を映画化することに乗り気ではなかったが、特殊効果部門の一員としてしか認められていなかったジョーンズにとって、『スター・ウォーズ』の大成功は気に入らなかった。

当時ジョーンズは無一文だったため、フランチャイズ資金の一部を提供されなかった後、時間の対価として現金で支払うよう要求したと後に主張した。 ほとんどの共演者に与えられた大金の代わりに、ジョーンズはわずか7,000ドルを手にして帰ったが、後にこう回想している。 私は一文無しだったので、家賃を払ったり食料品を買うのにお金が必要でした!」

ジョーンズは今振り返って笑ってしまうかもしれないが、ボーカルブースの後ろで過ごした時間は、彼に将来の世代の映画愛好家に仕事を与えてくれた。 彼の最初の重要なフランチャイズの後、ジョーンズはディズニーとの仕事とフィールド・オブ・ドリームスのような独立した映画での彼の役により、彼に4,500万ドルの純資産をもたらしました。 今となってはこの金額は嘲笑されるようなものではないかもしれないが、初代『スター・ウォーズ』の興行収入が7億7,500万ドルだったことを考えると、少し腹が立つかもしれない。