フー・ファイターズのギタリスト、クリス・シフレットがソロアルバム『ロスト・アット・シー』とミニツアーで事態を一変させる
ホームページホームページ > ブログ > フー・ファイターズのギタリスト、クリス・シフレットがソロアルバム『ロスト・アット・シー』とミニツアーで事態を一変させる

フー・ファイターズのギタリスト、クリス・シフレットがソロアルバム『ロスト・アット・シー』とミニツアーで事態を一変させる

Mar 25, 2024

クリス・シフレットは、フー・ファイターズとして、世界中の巨大音楽フェスティバルや満員のスタジアムで何千人ものファンの前でギターを弾くことができますが、使い古したアコースティック・ギターを取り出してオルタナティブ・カントリーを演奏することにも同じくらい興奮しています。そして、より親密なクラブでのアメリカーナソング。

彼は幸運にも両方の世界に足があり、ある程度の知名度は得ているが、本質的にはただの大の音楽ファンだと語った。

間違いなく地球上で最大のロックバンドの1つであるシフレットは、ノー・ユース・フォー・ア・ネームやミー・ファースト・アンド・ザ・ギミー・ギミーズなどのバンドでパンクロックの世界で登場し、充実したソロキャリアを楽しんでいる。

彼は、Blue Élan Records から 10 月 20 日にリリースされる予定の次作「Lost at Sea」を含む 3 枚のアルバムを所有しています。 フー・ファイターズの多忙なツアー・スケジュールの合間を縫って、シフレットは木曜日にソラナ・ビーチのベリー・アップで新曲を披露する予定だ。

シフレットはロサンゼルスの自宅からの電話インタビューで、「これまでライブでオフレコで4曲ほど演奏してきたが、おそらくあと2、3曲はやるべきだろう」と語った。 「本当に楽しかったです。 誰も聞いたことのない曲を演奏するのは面白いです。 誰も聴いたことのない曲に観客の反応を得ることができれば、「よし、これはいいかもしれない」という感じになります。」

これまでのところ、シフレットはアルバムプロデューサーでザ・キャデラック・スリーのボーカリスト兼ギタリストのジャレン・ジョンストンとブラザーズ・オズボーンのソングライター兼ギタリストのジョン・オズボーンとともに書いた、引き裂くようなギターを前面に押し出したロックトラック「ブラック・トップ・ホワイト・ラインズ」に散りばめられている。 カントリートゥワング満載の「Dead and Gone」では、ドブロのチャーリー・ウォーシャム(ディアクス・ベントレー、オールド・クロウ・メディシン・ショー)とギターのトム・ブコヴァック(ボブ・シーガー、ウィリー・ネルソン)の才能をフィーチャーしています。 トム・ペティとザ・ハートブレイカーズの影響を受けた「オーバーボード」も同様だ。

彼の最初の2枚のアルバム、2017年の『ウェスト・コースト・タウン』と2019年の『ハード・レッスンズ』はオルタナティブ・カントリー・サウンドに大きく傾いていたが、『ロスト・アット・シー』は音響的により広範囲にわたっており、両方の聴衆を満足させることができる曲を収録している。パンクロックバーやブーツスクートインのホンキートンクス。 私たちのインタビューの時点では、ジミー・バフェットのようなレゲエ・アイランド・ミュージックを思い起こさせる「ダメージ・コントロール」がシフレットのお気に入りの新曲だった。

「『Damage Control』を除いて、2020年から2021年のロックダウン中にほぼすべての曲を書いた」と彼は語った。 彼は実際にその曲を 15 年前に書き、数年前にニューヨーク市で一夜を過ごしたツアー中、彼と友人がそのバージョンを地下スタジオで録音しました。 彼はこのアルバムを作成するためにファイルを漁っているときに古い曲を発掘し、その生の録音をジョンストンに送り、ジョンストンはそれを「ロスト・アット・シー」に収録すべきだと主張した。

「デモとはかなり違います。デモは本当に本当に(ひどい)ので、私は決して誰ともプレイしません」と彼は笑いながら言います。 「でも今では、この曲はレコード全体の中で一番好きな曲の一つになった。 チャーリー・ワーシャムがこの曲で演奏した曲が大好きで、彼はアコースティック・ギターを弾きながら歌っていて、そこにはバンジョー・トラックが入っていて、それが曲のフックになっているんですが、それが大好きなんです。」

シフレットは数多くの音楽プロジェクトに加えて、有名なミュージシャン、作家、スポーツ選手にクリエイティブなインスピレーションについてインタビューする人気のポッドキャスト「ウォーキング・ザ・フロア」も持っています。 彼は最近、新しいビデオポッドキャストシリーズ「Shred with Shifty」を立ち上げ、そこでブラッド・ペイズリー、シックのナイル・ロジャース、リンゼイ・エルなどの熟練したギタリストとチャットし、彼のデビューエピソードにはラッシュのアレックス・ライフソンが登場した。

「先日、この曲についてマイク・キャンベルにインタビューしたんだけど、それは信じられないことだった。なぜなら彼にギターのパーツをたくさん分解させたからだ。それが起こっている間、自分をつねっているのは『できる』という気持ちだからだ」マイク・キャンベルと話しているなんて信じられない」と彼はトム・ペティ・アンド・ザ・ハートブレイカーズのギタリストについて語り、一方で、本当にたくさんの人々に会って話したかったので、これらのポッドキャストは少し利己的だと指摘した。

「愛する人たちと座って、彼らの技術について話す機会がいつ得られるでしょうか」と彼は語った。 「正直に言うと、私の仕事柄、人々に会うことがあり、それは驚くべきことですが、それは通常、フェスティバルかショーのバックステージであり、誰かと静かな瞬間を過ごすことはめったにありません。 ジミー・ペイジがあなたのショーに来たら、ご想像のとおり、建物内の誰もが彼を尻込みしたいと考えています。 そこに座ってギターの音色について彼らの頭を悩ませるわけではないので、それが私がこれらのショーを行う大きな理由です。」